月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。保守ブロガーの大和撫子が、スマホユーザーに伝えたい日本の姿。待ち時間にご覧下さい。

2015-05-31東京裁判
米国人のケント・ギルバート氏が、親日家としてその存在感を大きくしています。戦後の日本はGHQによる占領政策、いわゆる「WGIP」によって支配されている事実を、国民の…

記事を読む

2015-05-30その他
俳優の今井雅之さんが28日、大腸癌のためお亡くなりになられました。今井さんは、元-自衛官としてチャンネル桜の主旨に共感し、設立賛同人に名を連ねてくださいました。…

記事を読む

2015-05-28中国・韓国
福澤諭吉が「脱亜論」を書いた当時、まさに日本は時代の分水嶺で、もがき苦しんでいた。その「脱亜論」の一三〇年後の意味はどこにあるのか。実は、福澤の「脱亜論」はア…

記事を読む

2015-05-27その他
太地町のイルカ漁の捕獲に関する問題で、日本の伝統が危うい立場に。前日もご紹介したニュースですが、新たな情報が入ってきました。イルカ漁を糾弾するのであれば、エス…

記事を読む

2015-05-26その他
イルカ漁の捕獲に関し、世界からバッシングを受けている日本ですが。日本動物園水族館協会(JAZA)は日本伝統の追い込み漁で捕獲したイルカの入手を断念し、世界動物園…

記事を読む

2015-05-25中国・韓国
この頃、バ韓国絡みのニュースが多く辟易しておりました。今日ご紹介するのも韓国関連なんですが、ちょっと明るい面も。浅田真央ちゃん復帰に関する、世界の反応などをど…

記事を読む

2015-05-24慰安婦問題
慰安婦問題を日本への切り札にしたいバ韓国ですが、その執拗な執念は米国でもうんざりされているようです。韓国系の米国人による、反日プロパガンダ。ベトナム戦争の時、…

記事を読む

2015-05-23中国・韓国
違法操業を繰り返す中国漁船が、インドネシアで見せしめに爆破されるという事件がありました。弱腰が常に指摘される日本ですが、インドネシアは中国に毅然と意志表示を。…

記事を読む

2015-05-22在日朝鮮人・帰化人
韓国メディア による「佳子内親王殿下を慰安婦に」という書き込みをした事件がありましたが。佳子内親王殿下を脅迫する書き込みをした、43歳無職が逮捕されました。この…

記事を読む

2015-05-21中国・韓国
韓国の反日政策は国家ぐるみの、いわば国策と言えるもの。これに対し、アメリカのケリー国務長官は、韓国側の反日に苦言を呈しました。しかしアメリカとて、自国の国益の…

記事を読む

ケント・ギルバート氏「ポツダム宣言は「無条件降伏」ではない」

米国人のケント・ギルバート氏が、親日家としてその存在感を大きくしています。
戦後の日本はGHQによる占領政策、いわゆる「WGIP」によって支配されている事実を、国民の大多数は知りません。
米国人のケント氏がこの史実を語るというところに、意義があると感じます。

» 記事の続きを読む

【追悼】今井雅之さんを偲んで

  •  投稿日:2015-05-30
  •  カテゴリ:その他
俳優の今井雅之さんが28日、大腸癌のためお亡くなりになられました。
今井さんは、元-自衛官としてチャンネル桜の主旨に共感し、設立賛同人に名を連ねてくださいました。
特-に親交の深かった井上和彦を通じ、ここに哀悼の意を捧げさせて頂きます。
(チャンネル桜の動画より、引用しました。)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

【21世紀の脱亜論】韓国はこうしたら許してくれる!

福澤諭吉が「脱亜論」を書いた当時、まさに日本は時代の分水嶺で、もがき苦しんでいた。
その「脱亜論」の一三〇年後の意味はどこにあるのか。
実は、福澤の「脱亜論」はアジア蔑視ではなく、特別な東アジアとは別の道を歩もうという「別亜論」に過ぎなかった。
つまり、現在ではますますその意味が重要になっていることを、本書は詳(つまび)らかにするであろう。
閉じた特別なアジアから、開けた普通のアジアと連携し、世界と繋がることが「21世紀の脱亜論」なのである。  
日本は特定アジアと文明圏が異なっていること。
日本人は特定アジアの人々と人種的にも異なっていること。
そして、日本は古代から特定アジアから離れていた時代に、平和で安定した時代を築いていた事実。
そんな事実を解き明かすことが、日本の今後の進路の取り方にヒントを与える第一歩になるのである。
(アマゾンの内容紹介より引用しました。)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

太地町のイルカ漁を追い込むと“得”をするのは誰だ?

  •  投稿日:2015-05-27
  •  カテゴリ:その他
太地町のイルカ漁の捕獲に関する問題で、日本の伝統が危うい立場に。
前日もご紹介したニュースですが、新たな情報が入ってきました。
イルカ漁を糾弾するのであれば、エスキモーの文化やイスラム諸国の生贄文化はどうなるのか、と論理矛盾がちらつく今回の騒動でした。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

命を選別する傲慢、国内5水族館がJAZA脱退の動き

  •  投稿日:2015-05-26
  •  カテゴリ:その他
イルカ漁の捕獲に関し、世界からバッシングを受けている日本ですが。
日本動物園水族館協会(JAZA)は日本伝統の追い込み漁で捕獲したイルカの入手を断念し、世界動物園水族館協会(WAZA)に報告したというニュース。
シーシェパードなどの外国勢力に、日本の伝統文化を否定されている現実は、日本叩きとしか思えません。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

真央「復帰」海外反応みな「いいニュース」なのに、韓国だけは…

この頃、バ韓国絡みのニュースが多く辟易しておりました。
今日ご紹介するのも韓国関連なんですが、ちょっと明るい面も。
浅田真央ちゃん復帰に関する、世界の反応などをどうぞ!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

慰安婦問題…日本非難を触れ回る韓国に米国でも“うんざり感”

慰安婦問題を日本への切り札にしたいバ韓国ですが、その執拗な執念は米国でもうんざりされているようです。
韓国系の米国人による、反日プロパガンダ。
ベトナム戦争の時、自分たちが行った蛮行を思い出せ!と、言ってやりたいものです。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

中国不法漁船を爆破 インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に 

違法操業を繰り返す中国漁船が、インドネシアで見せしめに爆破されるという事件がありました。
弱腰が常に指摘される日本ですが、インドネシアは中国に毅然と意志表示を。
中国の南沙諸島への覇権領有問題は、アジア諸国の連携で阻止しなくてはいけないでしょう。

» 記事の続きを読む

佳子内親王殿下を脅迫する書き込みをした43歳無職を逮捕

韓国メディア による「佳子内親王殿下を慰安婦に」という書き込みをした事件がありましたが。
佳子内親王殿下を脅迫する書き込みをした、43歳無職が逮捕されました。
この男、どうも○○らしいんですよね。住所からして…

» 記事の続きを読む

アメリカ政府が韓国に最終警告 「もう反日やめろ。」

韓国の反日政策は国家ぐるみの、いわば国策と言えるもの。
これに対し、アメリカのケリー国務長官は、韓国側の反日に苦言を呈しました。
しかしアメリカとて、自国の国益のための提言に過ぎず、日本はもっと毅然とした態度で向かうべきでしょう。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
大和撫子イチオシの保守必読書
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
姉妹ブログ
拡散のため、クリックを↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 国政・政局へ


タグクラウド
Copyright © 大和撫子スマホStyle All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。